予告先発を直前で回避したらどうなるの?

先日の広島VS巨人戦で、予告先発が発表されていた、マエケンこと前田健太投手が右腕の張りで、予告先発を試合直前になって回避しました。セリーグを代表する投手のケガが心配ですね。でも、ここでふと疑問が起きました、予告先発していた投手を変更したらどうなるんでしょうか?

maeken130421.jpg

予告先発していた投手が、急遽ケガをする事ってやっぱりありますよねー!

そうなると、当然ですが、ピッチングする事が出来ません。

しかし、予告先発を信じていた敵チームにとっては、予告先発のピッチャー対策として組んだ打線が機能しなくなります、これでは不公平感が出てしまいますよねー、何かペナルティは科されるんでしょうか?

予告先発が急遽出場出来なくなった際の規定は、きちんと決まっているようです、「アクシデントなどにより先発投手を急遽変更する場合は、審判と相手チームの監督の了承が必要となり、先発を回避した投手は3日間出場停止となる。」と決められています。

戦略として、わざと予告先発の投手を直前で回避させると言う事を防ぐ措置と言う事になっているようです。

と言っても、故意の先発投手の登板回避や変更申請はやろうと思えば出来ます、しかし、先に導入したパリーグの歴史をさかのぼっても、悪質な変更は一度もないようです。

プロ野球は、スポーツマンシップにのっとってのスポーツなので、ファンの期待を裏切るような事は絶対ないんでしょうねー!

それどころか、相手チームの予告先発投手が直前に回避をすると、敵チームのピッチャーであっても心配するという選手がほとんどだそうです。

姑息な手段では無く、真っ向勝負すると言うのがプロ野球の魅力なんでしょうね!!

プロ野球ファンとしては、WBCでも大活躍した、日本のエースと言ってもよいマエケンに早く復帰してもらって、強すぎる巨人を止めてもらいたいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする