「京都河原町」は違和感があるぞ!やっぱり「四条河原町」やね!

思っきり、地元ネタですが、京都を走る阪急電車の「河原町駅」という駅名を「京都河原町駅」という名称に変更しようとする動きがありましたが、地元の商店街の反対があり、「河原町駅」のまま残すと言う事に決まったようです。

kawaramachi130411.jpg

阪急京都線は「河原町」~「烏丸」~「大宮」~「西院」という駅でつながっています、京都の中心街はこの4つの駅がメインになります。

この4つの駅は、四条通りの地下を走っている路線なんです!

阪急「烏丸」の駅は京都地下鉄「四条」の駅と直結しているので、「四条烏丸駅」に改名しようという動きがります、同じく「大宮」も、わかりやすく「四条大宮駅」に改名しようという流れがあります。

今回の「京都河原町駅」は、地元の四条繁栄会商店街振興組合が反対し、市民になじみの深い「四条河原町」にするよう求めていました

「京都」と「四条」が違うだけやん!!って思われるかもしれませんが、京都市民は京都の中心街を「四条」と呼ぶんです、なので、「京都河原町」と言われると何か違和感があるんですよねー(笑)

京都を走るもう一つの私鉄である京阪電車も、昔は「三条」~「四条」~「五条」という駅名でしたが、「四条」が「祇園四条駅」になり、「五条」が「清水五条駅」に変更になりました。

京都らしい名前になったと思いませんか?

「京都」という名前を使うより、京都の地名である「四条」を前面に出して行った方が良いと思います。

やっぱり「河原町」は「四条」というのが似合うんですよねー、って地元の人にしか分からない細かいネタでしたー(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする