緊急地震速報に感動!もはやインターネットは第4のインフラになっている!

2013/04/13の早朝に関西で大きな地震がありました、私の地元京都は震度3とそれほど大きな地震ではありませんでしたが、関西には友人が多いので心配になりましたが、LINEですぐに安否確認が出来て安心しました。

jisin130413.png

今日の地震で一番感心したのは、音を鳴らさずに、iPhoneを設定していましたが、聞いた事のない大きな音がiPhoneから鳴ったのでビックリして画面を見ると画像のような速報が出ていました。

緊急地震速報ですね、これを見てあたふたしているうちに、地震が来ました、おそらく10秒以内に地震が起こったと思います。

何も出来ませんでしたが、今から地震が来ると言うのがわかると構える事が出来ますよねー。

たった、10秒と思われるかもしれませんが、やっぱり気持ちの問題で来るとわかっているのと、わかっていないのでは大違いだと思いました。

その後、徳島の友人にLINEで安否確認をしましたが、めっちゃ揺れたけど大丈夫とすぐに返事がありました。

こう考えると、インターネットと言うのはもはや、重要なインフラの一つだと言う事が証明されたと思います。

関西人は、地震を感じるとどうしても、阪神大震災を思い出してしまうんですよねー、今回は大きな地震でしたが比較的被害も少なかったようで、安心しました。

被害が無かったと言うニュースを聞くと、阪神大震災の教訓が生きているんだなーと実感できますね。

地震は本当に怖いですよね、何事も無くて良かったです。それにしても、緊急地震速報の精度に感心しました!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする