コスト抜群の「エアロスタビライジングフィン」って知ってる?

86やBRZに採用されている「エアロスタビライジングフィン」ってご存知でしょうか?こんな物で本当に効果あるのかなって感じなんですが、整流効果があり、かなりコストパフォーマンスがよい部品のようです。

toyotafin130308.JPG

ドアミラーの付け根やテールランプなどの部分に横長の突起物を張る事によって、走行中の空気の渦の流れが変わるようです。

私は、エイドリアン・ニューウェイではないので、空気の流れは読めませんが、なんせ、この部品を装着する事によって、スタビリティやコーナリングを安定させる効果があるようです。

この、エアロスタビライジングフィンを装着すると、60km/h位の速度で走っても効果がハッキリわかるようです。

何より素晴らしいのは、部品代としては0円に等しい部品のようです、素晴らしいアイテムなのでトヨタの新型車にはほとんど装着されているようです。

「エアロスタビライジングフィン」という名前を聞くと、スポーツカーに装着されるイメージがありますよねー、「86」「BRZ」にはもちろん装着されていますが、カムリやアクアにも装着されているんです。

この小さなエアロパーツですが予想以上に効果があるようなので、どんどん採用されていくと予想されているパーツです。

こんな小さなパーツでも燃費に貢献するって、やはり空力って予想以上に大きな抵抗があるんですねー!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする