ボルボらしい!最安モデルのV40に歩行者用エアバッグを搭載

「ボルボ」と聞けばどんなイメージがありますか?私は「ボルボ=頑丈、安全」のイメージが強いです。そのボルボが、世界で初めて歩行者用のエアバッグを開発しました。

v40130219.jpg

高級車と言えば、エアバッグの数が多いというイメージがありますが、何と新型ボルボ「V40」は、歩行者用のエアバッグが搭載されます。

歩行者用のエアバッグと聞いてもピンと来ない方も多いと思いますが、歩行者用のエアバッグとは、歩行者が車両と衝突したときに作動し、ボンネットを持ち上げるとともにフロントガラスの下部などの硬い部分を覆い、歩行者に与える衝撃を軽減させて、重大事故を防ぐと言うものです。

このエアバッグで、歩行者の頭部への被害はかなり軽減できるようです。

このエアバッグは以前から開発されていましたが、今回は「V40」に搭載されたと言う事が素晴らしいともいます。

最先端の技術は、通常は、メーカーのイメージアップのために高級モデルに搭載される事が多いのですが、ボルボはあえて、ボトムレンジの「V40」に初搭載したのがボルボらしいと思います!!

さすが、ボルボ!!って感じですねー(笑)

これで、もっともっと、悲しい死亡交通事故の数が減りますね、こういう素晴らしい技術は、早急に全ての車種に搭載されて欲しいともいますね!!

「ボルボV40」は日本の輸入車市場を激変させる車になるか?

ボルボ絶好調の要因はV70が売れまくっているからだー!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする