レガシィが経営危機のスバルを救った!

今では、誰でも知っている、スバルのレガシィーですが、「レガシィーツーリングワゴン」が経営危機であったスバルを救ったと言うのをご存知でしょうか?

legacy130222.jpg

1989年バブル真っ盛りの時代に初代レガシィが発売されました。

この当時は、バブル時代で、どこの自動車メーカーも儲かっていましたが、スバルはパッとしない車が多く、経営危機に瀕していました

そこでスバルは大きな勝負に出ました、4WDメインのワゴンを発売する事を決定しました!

ワゴンに強力なエンジンを搭載し、ツーリングワゴンと言う名前で発売しました、このレガシィがすごいのは、その当時は、ワゴンがいまひとつ市民権を得られなかった時代で様々なメーカーからワゴンが発売されましたが、どれも成功しなかったのですが、レガシィは日本で初めて成功した国産ワゴンなんです。

もちろん、ワゴンだけでなく、セダンもありましたが、圧倒的にワゴンが売れました。

「レガシィ=ワゴン」という図式を完全に作りました、その後、トヨタのカルディナや日産のアベニールなど続々とライバルが出て来ましたが、レガシィに勝てる車は現れませんでした。

トヨタが本気を出して、レガシィを潰しにきたのですが、勝てなかったってすごい事ですよねー(笑)

このレガシィの大ヒットのおかげでスバルは経営危機を脱して今に至っています、この時代にトヨタとスバルが提携するなんて誰も思っていませんでしたよねー!!

現行のレガシィは大きくなりすぎたという意見も多いようですが、素晴らしい車に仕上がっているようです、今ではワゴンブームも終わっていますが、それでも売れ続けいているレガシィは本当に素晴らしい車なんです!!

オデッセイの大ヒットには、こんな裏事情があったんです!

マツダを救った車は「デミオ」!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする