ノムさんの持論「野球はピッチャー」は正しいと思います!

ノムさんの持論である「野球はピッチャー」と言う言葉、私はこの言葉には大賛成です。毎年ではありませんが、ペナントレースは防御率の順番に順位が決まる事が多いです。

bougyoritu130216.jpg

どんな素晴らしいバッターでも、3割打てれば素晴らしいバッターだと言われています。そう考えると3回に1回しか打てないんですよねー!!

アベレージが3割と言う事は、普通のピッチャーで合っても、3回に1回しか打てないんです。良いピッチャーになればさらに打率は下がるはずです。

そう考えると、やっぱり野球はピッチャーだと思います!!

野村監督が言うには、「77年のプロ野球の歴史で、攻撃力で優勝したチームはない」と言っております、実際に2011年の中日を思い出して下さい。

画像を見ていただければわかると思いますが、優勝した中日はチーム打率がセリーグ最下位でしたが、防御率はセリーグ1位になっております。

この結果は、「野球はピッチャー!」と言う事の証明だと思います。

2011年の結果は見事に、防御率の順番に順位が並んでいます、やっぱり投手力は大切なんだなと改めて思いました。

そう考えると、WBCも投手力が整っている国が勝つと思います、そう考えると、日本の3連覇も十分可能性があると思います!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする