新撰組発祥の地「壬生寺」の節分祭

2月と言えば節分ですよねー、我が地元京都は、たくさんの神社で節分祭が行われます、新撰組発祥の地で有名な壬生寺でも節分祭が行われます、2月3日が本番ですが、2月2日に子供を連れて行ってきました。

mibudera1302021.jpg

私の地元である、壬生寺の節分祭は子供のころは毎年のように行っていましたが、大人になるとなかなか行く機会が減りますよねー!

しかし、子供が出来ると、お祭りに連れていく機会が増えますね。

と言う事で、壬生寺の節分祭に行ってきました、今年は節分祭が、土日に重なったので、多くの人出が予想されたので、昼過ぎから行ってきました。

子供のころは夜店に遊びに行くのが一番楽しみだったんですけどねー(笑)

京都の節分祭と言えば、吉田神社が一番有名ですが、壬生寺の節分祭も結構有名なんですよー!!

壬生寺は新撰組発祥の地で有名で、壬生寺の横には新撰組の屯所もありますので、新撰組ファンの観光地としても有名です。

新撰組も楽しんだと言われている、壬生狂言も有名なんですよー。

mibudera1302022.jpg

お店もたくさん出ているので、子供を連れていくとなかなか帰りたがりません。昔は思ったこともありませんでしたが、露店って結構高くて、くじ引きをしだすと、あっという間に2000円位すぐに使ってしまうんですよねー、、、

まあ、1年に1回のお祭りなので、楽しまないとねー(笑)

京都にお越しの機会がありましたら、是非、壬生寺にも足を運んでみてくださいねー!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする