「Designated Hitter」って意味わかる?

「Designated Hitter」って意味わかりますか?これがわかる人はすごいともいます!!頭文字だけ取って「DH」ならわかりますよねー!日本語で「指名打者」ですねー。

dh130228.jpg

第3回WBCが間もなく開幕しますねー、WBCではDHを上手に使えるか使えないかが勝敗を左右すると言っても過言ではないと思います。

そこでふと思ったんですが、「DH」って何の英語の略称なのかなって思いました。

「H」はヒッターというのはすぐわかったんですが「D」が全く思いつきませんでした。

答えは「Designate」の受動態である「Designated」の略称でした。

「Designate」の意味は、指示する、指名するという意味なので、それの受動態と言う事で、指名されたとなる訳です(笑)

これでひとつ賢くなったでしょー!!

WBCをパブリックビューイングで見に行かれる予定の方は、みんなの前で、「Designated Hitter」は中田翔やなって言ってみましょう!!

白い目で見られる事は確実です(笑)

さあ、侍ジャパンの三連覇を願って、一生懸命応援しましょうねー!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする