イチローの神業ホームインに物申す!

2012年のシーズンにヤンキースに移籍して大復活を遂げたイチローですが、「まるで忍者!!」と言われた、すごい身のこなしだった、ホームの生還へのシーンを覚えていますか?このイチローの動きにプロならではの厳しい意見が会ったって知ってました?

ichiro130204.jpg

日本が誇るイチローの伝説のシーンの一つとして間違いなく残るであろう、神業ホームインですが、この神業ホームインは素晴らしかったんですが、プロの目から見たら、一概にすごいとは言い切れないようです。

先日放送された、「中居正広のプロ野球魂」という番組で、何人かの選手が、イチローのミスが無ければ、クロスプレーにならなかったと言われていました。

2点の問題点があったようで、まず、リードが小さかった事!!

これは、本当に目からウロコだったんですが、左ピッチャならもっとリードが大きく取れるはずと言う指摘がありました、何と、右ピッチャーより、左ピッチャーの方がリードが大きく取れるらしいです。

知ってた?左ピッチャーの方がリードを取りやすい!

もう1点は、イチローのスタートが遅れた点を指摘されていました、画像ではわかりにくいですが、イチローが牽制に一瞬ベースに戻りかけるんですよね、そのわずかな差がホームでのクロスプレイを招いたのではと解説されていました。

さすが、プロ!!見る所がすごいなって感じました(笑)

最後にキャッチャーにも物申すと言う事で、1回目のタッチは仕方ないにしても、2回目のタッチはイチローに向かってでは無く、ホームベースに行かないと指摘されていました。

素人には素晴らしいプレイに見えても、プロが見るとまた見方が全然違うんだなーって感心しました!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする