新型ダイハツ・ムーブ少し期待はずれ、、、

ダイハツのムーブが新型に切り替わりましたね、エネチャージを搭載した新型ワゴンRに燃費で勝てるかどうかが最大の見所でしたが、何とかダイハツが意地を見せて、何とか新型ムーブがワゴンRの燃費を0.2km/Lだけ上回ってきました!!

movecustom130102.jpg

新型ムーブが発売される前は、新型ワゴンRの出来が良すぎて、燃費ではワゴンRに勝つ事が出来ないので、何とか衝突回避システムで対抗すると言われていました。

ミライースに搭載された、省燃費技術を新型ムーブに搭載しましたがそれでも、ワゴンRのエネチャージの技術がダイハツの予想以上だったようで、ダイハツとしても、もっと燃費向上を狙っていたようですが、たった0.2km/Lしか上回る事が出来なかったようです。

ワゴンRは28.8km/Lに対して、ムーブは29.0km/Lとほとんど差がありません、昔は新型ムーブが発表される時には、ワゴンRに対しては、圧倒的な差をつけてのモデルチェンジでしたが、今回は予想以上にスズキの開発力がすごかったようですね!!

個人的にもスズキのエネチャージは素晴らしい技術だと思います、何より軽自動車に搭載出来たと言う事が素晴らしいと思います。

昔、スズキから発売されたツインが無駄にはなっていなかったんでしょうねー(笑)

少し前までは、「技術のダイハツ」と「販売のスズキ」と言うのが定説でしたが、最近ではかなり差が埋まって来ているんですね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする