NAVERまとめのインセンティブが激減した原因~その2~

NAVERまとめのインセンティブが下がったまま、上がりません。諦めて、まとめ作成を辞めてしまうは少し負けた感じがしますので、もう少しもがいて見ようと思います。

matome130105.png

考え方を変えて、今まで作ってきたまとめはもう無視して、今から作成するまとめを少し知恵を絞って作成していけば、たくさんのインセンティブがもらえると信じて作成してみたいと思います。

まず、まとめのインセンティブの変更内容をもう一度読み直してみました。そこで特に大事だと感じる部分を抜粋しました。

※まとめページ(自作に限らない)からのアクセスは従来評価に比して大きく低減
※まとめトピックページからのアクセスは従来評価に比して大きく低減
※まとめ外ソーシャル系サービスからのアクセスは従来に比して大きく増大
※滞在時間を評価に追加
※まとめの構成要素である各アイテムページのアクセスは従来評価に比して大きく低減

この5つの変更点を簡単にまとめてみますと、まず、まとめのトップページからのアクセスは大幅にポイントダウンしているようです。

それに反して、ソーシャル系サービスからのアクセスは大幅にポイントアップするようです。簡単に言いますと、GoogleやFacebookやツイッター等からのアクセスはかなり貴重だと言う事です。

それに、滞在時間も評価に追加されるようです、滞在時間を延ばすと言う事は、内容のあるまとめをきちんとつくらないといけないと言う事です。

今までは、正直、まとめのTOPに掲載されそうなニュースを探して、それをコピペしている作業ばかり繰り返していました。

しかし、Googleの検索にヒットするようには、きとん考えて内容を充実させて作る事によって、良質なまとめが出来るようになると思います。

今までは、まとめの数を重視して作っていましたが、これからは、まとめの質を重視して数はあまり気にせずに作っていきたいと思います。

さあ、激減したインセンティブを取り戻すぞー!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする