世界の自動車メーカーで生き残れるのは6社だけ!

自動車業界は近い将来、世界に6つのメーカーしか生き残れないと言われています。アメリカで2つ、ヨーロッパで2つ、アジアで2つではないかと予想されているようです。

worldcarmaker130108.gif

この予想が本当なら、何処の自動車メーカーが残るんでしょうか?

私の予想は、トヨタ、日産、ベンツ、フォルクスワーゲン、GM、フォードだと思います。それ以外のメーカーは全てこの6社の自動車メーカーに統合されていると思います。

なぜ、自動車メーカーは6社しか生き残れないと言われているんでしょうか?

これは、簡単な話です、最近は自動車メーカーは電気自動車やクリーンディーゼル、ハイブリッドに燃料電池など言いだすとキリがないくらいの開発費用が必要になります。

そうなると、やはり小さいメーカーでは、全てを開発する事が出来ない状態になるんですよねー、事実、マツダや三菱を見ると、クリーンディーゼルはうまく開発していますが、ハイブリッドはトヨタから譲り受けているような感じになっています。

近い将来に、世界の自動車メーカーの淘汰がはじまります、どのメーカーがどのメーカーを買収するのか、車ファンとしては見物で楽しみですねー!!

私の注目は、BMWとタタグループとクライスラーとFIATがどのメーカーと提携するのかが気になります。

そして最大の注目メーカーはやはり、ホンダですねー(笑)この頑固なメーカーの動向が世界中に及ぼす影響はかなり大きいと思います。

日本のMAZDAなども高い技術力があるので欲しいメーカーも多いでしょうね、今までトヨタは、日本のメーカーしか買収していませんでしたが、最近になってBMWとも提携を発表しています。

どこの自動車メーカーが生き残るんでしょうねー。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする