【かつてのダブルエース】杉内と和田、どっちがすごいピッチャーなの?

2011年は圧倒的強さでリーグ優勝を果たした、我がホークスでしたが、これは、間違いなく、杉内と和田のWエースのおかげだと思います。下世話な話ですが、どちらが良いピッチャーなんでしょうか?

wadasugiuti130111.jpg

もうどちらもホークのピッチャーでないのが寂しい話なんですがねー!!

私は杉内投手の大ファンなので、当たり前ですが「杉内投手の方がスゴイ!!」って言いたいのですが、ホークスファンなのでもちろん、和田投手も大好きです。

と言う事で冷静な目で判断してみましょう!!

まず、2011年までの比較です、

勝利数:杉内103勝、和田107勝

防御率:杉内3.13、和田2.84

これだけみても本当に互角ですよねー!この2人の投手は本当に共通点が多いんです、まず「松坂世代で同級生」そして、「左投げ」という共通点があります。

しかし、ピッチングスタイルは全くと言っても良いほど、違います。

杉内投手は、ゆったりしたフォームから投げだす、最速150kmの球で、そこにカーブ、スライダーに、数種類に曲がるチェンジアップがあります。どちらかと言うとパワーで押すタイプのピッチングです。杉内投手の最大の特徴は、高い奪三振率があります。

対する、和田投手は、出所が見えにくいフォームで、球種は杉内投手と見ていますが、球のキレとコントロールで勝負するタイプのピッチャーです、横の変化だけではなく、縦の変化の投げられるピッチャーです。どちらかと言うと、テクニックで押すタイプのピッチャーで、少し球が軽くホームランを打たれるケースも多いピッチャーです。

Yahoo知恵袋などを見ていても、評価は真っ二つと言うところでしょうかねー!!

では、私の個人的な評価を発表します!!!!

結果は、、、同点です、セコいですねー(笑)でも、2人ともホークスの黄金期を支えてくれた投手です、評価なんて出来る訳ないでしょー!!

でも、大舞台に強いにはおそらく、杉内投手だと思います。

やっぱりホークスファンとしては、この2人に戻って来て欲しいんですがねー!!

「サウスポー論」を読むと、和田と杉内の違いがよくわかります

2003年日本シリーズ(ダイエーホークスVS阪神)

2011年日本シリーズ(ソフトバンクホークスVS中日)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする