【リニア駅誘致合戦】京都VS奈良

2045年に全線開通予定のリニア中央新幹線ですが、大阪の手前の駅が、京都になるのか奈良になるのかで誘致合戦が激しくなって来ているようです。

linear_shinkansen1207.jpg

2045年に全線開業予定のリニア中央新幹線の新駅をめぐり、古都・奈良で”内乱”が繰り広げられている。さらには京都も介入し、日本を代表する二大古都が互いのメンツをかけてぶつかる構図。中間駅設置が「奈良市付近」とされる奈良県内では、奈良、大和郡山、生駒の3市が参戦。一枚岩になれない奈良側に対し、誘致をあきらめず、10月に議員連盟を発足させた京都勢には強力な援軍が。橋下徹大阪市長だ。橋下氏は、近畿で唯一関西広域連合に加入しない奈良県を引き合いに「いないうちに話をどんどん進めては」と挑発する。

私の地元は京都なので、リニアの新駅が出来れば便利かなと思いますが、京都に新駅が出来るとなると京都の南の方になるようです。

宇治市や久御山あたりになるのかなと思います、こうなると個人的には、奈良県の方が良いかなと思います。

大阪~東京間が1時間と言うとんでもないスピードですが、良く考えると京都~東京間は今現在でも、2時間ちょっとで到着します。

関西全体の経済の底上げを考えれば、奈良県の方が新駅設置に向いているのではないかなと思います!!

ただーーーし、もし今の京都駅付近に新駅が出来るのなら、話は変わります。もし京都市内に新駅が出来るのなら絶対、京都の方が良いと思います。

あくまで勝手な私の意見ですが、首都圏に対抗するには、やはり、大阪、神戸、京都がもっと頑張って、東京、横浜に対抗しないといけないと思います。

【リニア駅誘致合戦】古都対決「内紛の奈良」VS「謀略の京都」の詳細はコチラ

京都を経由して、関空まで延長するって言うのが一番理想的なのではないでしょうかねー、京都は観光で成り立っている町です、遠方からの観光客の方は飛行機で関空まで来られて、そこからリニアで京都に一気に観光に来れたら、京都の経済もさらに活性化するのではないかと思います。

根本的な問題として、京都と奈良へのアクセスが不便と言う事が一番の問題かと思いますので、この問題を京都と奈良で話し合うのが一番良いのではないのかなと思います。

リニアの新駅で、関西のなかで争っている場合ではないような気がするのは私だけでしょうか?

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする