人文字「QRコード」、1300人で台湾をPR

人文字といえば、文字や形を表すものが多いと思いますが、台湾で人文字「QRコード」が完成したようです。何と参加人数1300人だそうです。

20121203-00000013-jij_afp-000-view.jpg

今回のイベントには、エバー航空や自転車メーカーのジャイアント(Giant)などの従業員らも参加。傘で「Hi」と描かれたQRコードを形作った。
イベントを主宰したNPO団体「温世仁文教基金会」は、AFPの取材に「台湾をPRする方法は他にもあるだろうが、敢えてQRコードを選んだ」と説明。携帯電話で写真に撮るだけで簡単に同団体のウェブサイトにアクセスでき、台湾で開かれる催事の最新情報を知ることが可能だと利便性をアピールした

実際の人間が傘で作ったQRコードです。きちんと読み込み出来るらしいです。人文字といえば大きな文字や絵を作ると言うのが定番ですが、QRコードを作ると言うのが面白い発想ですね。

台湾の事を発信するサイトにつながるようで、スマホで読み込みすれば、WEBサイトにつながります。

最近、台湾もIT分野で目覚ましい発展を遂げていますね、スマホで有名になったHTCと言うメーカーも台湾の企業です。

HTCのスマホはドコモとauから発売されているので見かけられた事がある方も多いのではないでしょうか?

台湾は親日の国であり、東日本大震災の際も大きな支援をしてくれた国です、こういう国と切磋琢磨してより良い関係を築いていきたいですね!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする