城島健司というスーパーキャッチャー

スーパーキャッチャー城島健司は、本当に華がある選手でした。メジャーから帰って来て、阪神タイガースに行きましたが、あまり活躍出来ず、阪神ファンからは少し印象が悪いと思いますが、私はプロ野球の歴史で5本の指に入る選手だと思います。

jyojima1230.jpg

城島選手は、気持ちが強いキャッチャーで本当に誰でも気兼ねなく意見を言える人物だったようです、何とあの王さんでも自分が違うと思った事は文句を言ったらしいです。

入団当初は、打撃は素晴らしかったのですが、キャッチャーとしてはそれほど注目されていなかったようです。その城島を一流の捕手に育て上げたのは工藤投手です!!

工藤と城島の師弟関係で、工藤投手からキャッチャーとしてのノウハウを全て教えてもらったと言っても過言ではないようです。

オールスターの工藤VS城島の仲の良さが忘れられません、夢の対戦で変化球を投げた工藤投手に対して「直球で勝負してください!!」と身振り手振りで答える城島選手。工藤投手も思わず苦笑い。

工藤投手は、次の球は、要求通りストレートを投げました、すると城島選手は、これをものの見事にホームランにしました!!師匠からホームランを放った、城島選手の嬉しそうな顔が忘れられません!!

その後は、斉藤和巳、杉内、和田を育て、ホークスを名実ともに常勝軍団に育て上げました。もちろん2003年の日本シリーズも大活躍してくれました。

その後は、日本人初のキャッチャーのメジャーリーガーとして、イチローがいたマリナーズの正捕手として活躍しました。

個人的には、この時点で、日本球界最高のキャッチャーだっと思うんですけどねー(笑)

その後ケガもあり、メジャーであまり活躍できなくなったので、タイガースに戻ってきたという経歴です。

私は甲子園に1年に3、4回は行きますが、その時は城島選手を応援していました、2012年シーズンで引退を表明してしまいましたが、2012年の初めに無理して開幕戦から出場していなかったら、もっと長い現役生活を過ごせたのではと思うと残念ですよねー!!

城島選手は、記録ももちろんですが、それ以上に記憶に残る、スーパーキャッチャーだったと思います、是非、ホークスの監督として戻って来て欲しいなと思います!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする