スバルが軽自動車「プレオ プラス」発売

スバルから軽自動車が発売、この記事をインターネットで見つけて、ついついクリックしてしまいました、だって、スバルって軽自動車から撤退したはずじゃなかったけー!?

pleoplus1211.jpg

2008年に軽自動車の自社生産から撤退を宣言、2012年2月29日に生産を完了して以降はダイハツからのOEM供給による軽自動車販売に転じたスバルですが、12月10日に第3のエコカーこと、ダイハツの人気車、「ミラ イース」のスバル版となる「プレオ プラス」を12月21日から発売すると発表しました。

そういう事かと納得しました。トヨタの傘下に入り、ダイハツとの絡みでスバルは半ば強制的に軽自動車の部門から撤退させられました

「プレオ プラス」という名前だったので、プレオの復活かと一瞬期待しましたが、ダイハツのミライースのエンブレムだけを交換して「プレオ プラス」という名前で販売するようです。

スバリストはがっかりしたニュースでしょうね!!スバルの軽自動車は、スズキやダイハツと比べて凝ったシステムを採用し、マニア受けする車種が多かっただけに軽自動車撤退は本当にスバリストからは残念の声が多かったです。

特に赤帽で使われていた、サンバー名車中の名車と言われています。今でも宅配業者からはサンバーを失くさないでとの声も上がっているほどです。

スバルのような小さなメーカーが生き残っていくには提携は仕方ないと思いますが、個性的な車が無くなっていくのは残念ですね!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする