「NAVERまとめ」のインセンティブ制度が刷新

私も日々取り組んでいる、NAVERまとめですが、2013年1月1日から「まとめインセンティブプログラム」を全面刷新されるようです。

matomerule1205.jpg

NHN Japanは12月5日、キュレーションプラットフォーム「NAVER まとめ」で提供している「まとめインセンティブプログラム」を、2013年1月1日より全面刷新することを発表した。今後は、アクセス”量”よりもアクセスの”質”を重視していく。
NAVER まとめでは、2010年11月からまとめ作成者に広告収益を還元するインセンティブプログラムを、2012年3月から優良なまとめ作成者を運営事務局で選抜し、より多くの分配額を配分するまとめ奨励金制度を導入している。

まとめは、本当に素人でもある程度なら簡単に稼げるツールだと思います、実際にまとめの報酬で生活するとなると結構ハードルは高くなると思いますが、一生懸命すれば十分可能だと思います。

しかし、やはり人が集まるサイトには悪質な人たちが集まって来ると言う事もあり、悪質なまとめが氾濫してきているようです。

ひどい、まとめは、人が成功しているまとめを、丸パクリして自分のまとめとして公開している悪質な人もいるようです。

他には商用目的は禁止にも関わらず、商用目的の「まとめ」もたくさん出てきている状態のようです。

今後は、閲覧者の流入元やまとめ記事への滞在時間を評価軸に加え、FacebookやTwitterなど外部SNSサービスからの流入や適正な滞在時間を”質の高いアクセス”と定義し、同じ1アクセスでもこれまで以上にインセンティブポイントを増大して付与する。逆に、NAVER まとめ内からの流入や、短すぎる滞在時間のアクセスは、従来よりもインセンティブポイントを低減するという。

まとめのアクセスは、今や2012年10月時点では8億ビューオーバーで訪問客数は3300万人にもなる超人気サイトです、何と2011年と比べると5倍のアクセスになっているようです。

私も、まとめを作成するかたわら、まとめも良く見ます、記事が要領よくまとめてあり、短時間で最新ニュースを知る事が出来るので本当に便利だと思います。

島村氏は「今回の制度変更によってポイントが激減する人もいると思う。ただし、それはまとめの内容を重視せず、小手先のテクニックで稼いでいた人たち。逆に質の高いまとめを作ってきた人のポイントは増える」と説明。さらなるサービス拡大に向けて、良質なまとめ作成者を支援していく姿勢を明確にしたいと語った。

これは、真面目にまとめを作成している人には嬉しいニュースですね、真面目にきちんとしていれば必ず報われると信じて、日々まとめを作ろうという気持ちになりました。

最近、少しまとめを作るペースが落ちていたので、このニュースをみて元気が出たので、今日からまた頑張って、まとめを作るぞー!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする