ウィキペディアの画面に寄付のお願いが!

先ほどwikiペディアで調べ物をしようとしたところ画面に大きく寄付のお願いという大きなバナーが表示されていました。

ウィキペディア

この画像では見にくいかと思いますが、「寺原隼人」と検索してWikiを表示させたところ、上の画像のように大きな青い表示がりました。

要約すると、「ウィキペディアは非営利組織で運営が大変なので、独立を保つために広告を掲載しません、もちろん政府などの援助も受けません、皆様からの寄付で運営しているので、これを読んでいる方は500円の寄付をお願いします。」

と言うような内容でした、この寄付は1時間で終わりますと書いてあったので、これを目に出来たのは、ある意味ラッキーだったのかなと思いました。

普段、ウィキペディアをよく利用するので、思わず寄付しようかなと思いましたが、500円が惜しくてできなかったセコイ人間になってしまいました。

にしても、下世話な話ですが、1時間でどれくらいの寄付金が集まるんでしょうかね?

少し話はそれますが、この表示で初めて知った事がありました、ウィキペディアは毎月4億5千ユーザーが利用しており、世界で5番目にアクセスが多い、ウェブサイトだと言う事を初めて知りました。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする