ワンセグってあまり必要ない?

ワンセグの普及により、今や携帯でテレビが見れるのが当たり前の時代になっていますが、このワンセグ機能って実はスマホでもあまり使われていないようです。

13seg.jpg

いまやハイエンド端末のほぼすべてが搭載しており、おサイフケータイ、赤外線と並んで「ガラケー機能」と呼ばれる、ワンセグテレビ。
登場当時は「ついにケータイでテレビが見られる!」と話題になりましたが、6年たったいまは動画配信サービスも充実してきて、もうワンセグもそんなに見ていないような…?

私は、iPhone4Sユーザーですので、ワンセグを見る事が出来ません、しかし困ったなと思う事はほとんどありません。

唯一困ると言えば、競馬中継のメインレースが見たいなと言う時にあればよいのになと思う程度です。

実際、スマホユーザーもあまりワンセグを利用していないようです、アンケートの結果では、ワンセグを積極的に利用している人は何と1割程度しかいないらしいです。

私の周りでもワンセグでテレビを見ている人ってほとんでいません、私はどちらかと言うと、携帯より車のテレビを見る事の方が多いくらいです。

iPhoneが発売される当初は、ワンセグが見れないので日本のユーザーには受けないのではと予想されていましたが、全く関係無かったようですね。

ワンセグが普及しないのが原因なのか、ドコモの専門チャンネル「NOTTV」も不発に終わっているようです、初めは便利と思われていましたが、携帯でテレビを見るという文化自体が根付かないのかなと思いますね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする