Googleマップのストリートビューどうやって撮影しているの?!

地図を検索するときにお世話になるGoogleマップ。ストリートビュー機能をご覧になった方多いと思います。この映像どうやって撮影しているのでしょうか。

一般的にたくさんのカメラを搭載した車両で撮影しているのは有名な話だと思いますが、その車両を見ることはまずありません。

あれだけ細かく映像があるのに、撮影している車両は見かけない、気になる!!ってかた、日本でその撮影車両が初公開されました。

やっぱりエコ!ベース車両はプリウスです。

ストリートビュー撮影車

内装とカメラ

cars.jpg

さらにエコ、自動車では入れない細い道用の専用人力トライクも同時に公開!

撮影用トライク

結構重そうですね。ハンドル周りとカメラ

toraiku.jpg

このような車両を使ってストリートビューを構築しているんですね!

前後左右と全ての方向の画像撮影をくまなく行ってデータを貯める。

このデータを使って現在Googleが開発しているとされる『全自動運転車両』にもフィードバックするのでしょうね。

それにしてもストリートビューに写り込んでいる人がたまにいますが、その方たちは実際にこれらの車両を見た可能性があるということですね。すごい確率ですよね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする