Facebookがタイムラインのレイアウト簡素化のテスト

facebookのタイムラインがシンプルを目指してテストをしているようです。

Screen-Shot-facebook.png

投稿が現在の2列から1列になる点が特長である。また、このテストレイアウトでは、友達やアクティビティを表すボックスが右側に配置されている。
現在、少数のユーザーを対象にこのテストを展開中である
ユーザーらの評価はさまざまで、その変更を嫌がるユーザーもいた。しかし実際のところ、Facebookのデザインに対するいかなる変更も、ユーザーらの騒ぎの原因となるようだ。

SNSの使用頻度が増えれば増えるほど、レイアウトは見やすく、使いやすいというのは誰しも求めるところだと思います。

僕が思うに、PCでfacebookを使用するときってタイムラインを隅々まで見たい時や、時間があって友達の友達などをグルグル見て回りたい時が多いです。ということは利便性よりも多くの情報を得たい時だと思います。

2カラムを1カラムにしたら1画面で得られる情報が減少するような気がしてどうだかなって感じです。

実際にPCでfacebook等のSNSを使用しているユーザーとスマホなどのモバイル端末で使用しているユーザーとでは全く違うニーズがあると思います。私自身はどちらも使用していますが、PCのレイアウトよりスマホの公式アプリの使い勝手を向上させて欲しいと感じます。

スマートフォンでの使用時は少しの時間で投稿できる、であるとかタイムラインが見やすくて軽快、など圧倒的に利便性を求めて使用するので。

3年後にはタブレット端末とスマートフォンでのSNS使用率がPCでの使用率を大幅に引き離すことは火を見るより明白ですしね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする