アマゾンが12年ぶりに社債を発行

アマゾンが12年ぶりに社債を発行するようです、発行金額は何と20億ドルを超えるかもしれないと言われています。私は以前にソフトバンクの社債で結構儲けさせてもらったので、この社債かなり気になりますね。

amazon-logo1127.jpg

アマゾンの社債発行は約12年ぶりのこと。事情通によると発行額は20億ドルを越えるかもしれないという。アマゾンは50億ドルもの現金を持っているので、目先キャッシュを積み上げる必要はないが、低金利で社債が発行できる環境を利用して資金を確保し、将来のM&Aに備えるようだ。M&Aの対象先としては、Research in Motion やテキサス・インストルメントのチップ部門が噂されている。

アマゾンは、格付け会社のムーディーズでは、Baa1でありA評価ではありません

理由としては収益の低さと言う点が指摘されているようです、アマゾンのような企業でも収益性が低いと言われも、簡単には納得できませんよね、、、

今年に入って、発売する、発売すると言われてなかなか発売されなかったKindleもようやく日本でも発売されてiPadの市場をどれくらい喰えるか見物ですね。

社債言うのは、ものすごく簡単に言いますと、企業が資金を調達するため投資家からお金を借りる代わりに、企業は社債と言う、債券を発行すると言う事です。

企業は、その集めたお金で、会社運営をして利益を生んで、その利益を投資家に還元すると言う仕組みです。

簡単に言うと、国債と同じですよね!!国なら倒産のリスクはあまりありませんが、企業は倒産のリスクがあるので、社債は基本的には金利が高いと言われています。

と言っても、アマゾンが何年か後に倒産と言うのは少し考えにくいと思いますので、この社債狙い目かも知れませんね!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする