あなたはスマホ依存になっていませんか?

私はおそらく、スマホ依存になっているような気がしますが、みなさんはいかがでしょうか?スマホ依存かどうかをチェック出来る方法があるらしいです。

sumaho.jpg

□スマホを忘れると、会社を遅刻してでも取りに帰る。
□スマホがないと時間を潰せない。
□スマホに触れているだけで落ち着く。
□何の目的もなくタッチパネルをいじってしまう。
□電池が切れるのが怖いので、充電器を持ち歩いている。
□トイレやお風呂にもスマホを持っていく。
□目の疲れを感じたり、肩や首が痛くなってもスマホを使い続けてしまう。
□スマホが原因で睡眠不足になったことがある。
□友人や恋人と会っている時でもスマホを触ってしまう。
□しゃべるよりもチャットやツイッターの方が楽だ。
□スマホに名前を付けたり、デコレートしている。

この引用の項目で8個以上にチェックが入る人は、スマホ依存症と言っても良いようです。

私も、トイレに行く際は、暇なので確実にスマホを持ち込みますし、特に一番ひどいなと感じるのは、お風呂の際にもiPadを持ち込むことです。

もちろん、自分の周りにはいつでも充電できる状態がありますし、一人で吉野家などに行っても、ついついスマホを見ながら食事してしまいます。

ただ、自分の中でまだ救われるかなと感じるのは、SNSへの依存症がないので、ツイッターやFacebookにはあまり依存していませんので大丈夫かなと思いますが、SNSにも依存している人は要注意ですよ。

止める方法は、当たり前ですが、利用時間を減らす努力をする事です、まず食事や入浴時にはスマホを手放すような努力をしてみましょう。

目標はスマホを利用する時間を1日に5時間以下にするように努力すればスマホ依存から抜け出せるらしいですよ。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする