漫画【ブラックジャックによろしく】をスマホで読んでみた。

私も早速アプリダウンロードして【ブラックジャックによろしく】を見ました。

ブラよろ

数年前にテレビドラマで妻夫木くん主演で放送されていたのでご存知の方も多いと思いますが、医者の命に対する葛藤や現在の医療界の問題などを描いた漫画【ブラックジャックによろしく】がここ最近また脚光を浴びています。

漫画家の佐藤秀峰さんはこのほど、「ブラックジャックによろしく」の2次利用フリー化から1カ月経った結果をブログで報告した。
佐藤さんが同作品の2次利用を自由化したのは9月15日。「従来の著作権を振りかざして利益を得る方法は段々と古くなっていくはずです」として、自作を2次利用フリーとすることで「どのように作品が拡散し、利用され、著者に利益をもたらすのか、もたらさないのか、その調査をしたい」としていた
2次利用の利用規約で事後報告を求めており、これまでに50件以上が報告されている。30近い電子書籍サイトで無料配信され、20近くのWebサイトでイラストが利用されたほか、新聞広告にも活用。同作品をモチーフにしたゲームなど、スマートフォンアプリも複数登場し、全巻無料で読めるiPhoneアプリはApp Storeの無料アプリランキングで総合1位を獲得。公開から1週間で36万ダウンロードを超えたという。「あの伸び方だと50万ダウンロード超えは間もなく」と佐藤さんはみる。

著作権の問題や2次利用フリーに対する細かいことは詳しく知りませんが、実際読んでみた感想ですが。

■スマホだと文字が小さい!!

内容はや絵などはとても面白い漫画だと思います。が、いかんせんスマートフォンの画面での閲覧なので文字が少し小さく感じます。

読むことだけを考えれば読めますが、1冊読み終えるとどうしても目がチカチカして疲れます。スマホよりも大きいタブレットで読むことをお勧めします。

■ダウンロード時間は気にならない。

1冊づつデータをダウンロードするのですが、無料で楽しい漫画が読めると思うと30秒ぐらいのダウンロード時間はへっちゃら!3G環境だと2分くらい掛かりますが何とも感じませんでした。

■途中で読むのをやめても問題なし。

栞も無ければ付箋も付けれないアプリでの読書ですが、途中で読むのをやめても次回アプリを立ち上げると、『前回の続きから読む』というボタンが出てきて、スグに途中のページに飛んでくれます。

漫画をスマホで読むということ自体が当たり前になってきている時代で、アプリも良くできているので快適ですが、長時間見続けることになるので、視力的にだけはどうしても疲れるという副作用は覚悟しなければなりませんね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする